湘南サーフシーバス。

茅ケ崎の清水さんより湘南サーフシーバス報告。

今年もこの季節がやってきました。

湘南のイカパターンで「サルディナ」。
DSCN1363DSCN1355DSCN13601503353288907

波の静かな深夜に接岸する事の多いイカ。
それを補食している鱸はコンディションが良く、
湘南ではもっともサーフシーバスが盛り上がる時期と言っても過言ではない程、このパターンは人気のあるゲームです。







今年は涼しい夏の影響か?

イカの姿を砂浜で多く確認できますが、
それに着いた魚はまだ少ないように感じます。

そんな状況の湘南サーフですが
今年も「サルディナ」が大活躍!




時化前、時化後とコンスタントに釣果を出しています。

使い方はゆっくりただ巻くだけ。

とっても簡単です。寄せ波、引き波に合わせながらゆっくりじっくりと魚に見せつけるよう巻いて来るのがポイントになります。






9月半ばから10月一杯までが本番のこのパターンこれから調子がどんどんと上がってくると思うので楽しみで仕方ありません!

清水さんのブログは⇒コチラから。

相模湾カツオ。

横須賀の大島さんより、相模湾カツオ・ジギングの報告!

1504558073555150455806375515045580426281504575644504これから旬を迎えるカツオを狙いに昨日、平塚「庄治郎丸」さんから、カツオジギングに行って来ました!

コマセで狙うカツオ・キハダ船への便乗ですが、ルアーは僕一人でした。

朝一にパヤオ周りで始めて「ワイプアウト80g」でコンスタントに釣れて開始1時間で10本も釣ることが出来きました!!

それからも釣れ続け、ポイントを移動してからは群れを追いながらポツポツ追加でき終わってみたら17本という釣果となりました!






《昨日のタックル》
[ロッド]ブルーアイアスBA633S
[リール]シマノ ステラSW6000HG
[ライン]PE2号、リーダーフロロ8号
[ジグ]ワイプアウト80g

激熱!東伊豆シイラゲーム!

茅ヶ崎の植田さんからシイラ釣行報告です。

15039058717121503905888170150390591944615039059106141503892185610150390605341215038921055641503892096569

毎年恒例の東伊豆シイラ釣行で何時も、お世話になっている伊東のよしゆき丸さんへ乗船して来ました。










東伊豆エリアは川奈〜稲取の定置網周辺を回遊している大型シイラが魅力です。









朝イチはペンペンの活性が高く大型サイズは釣れませんでしたが中盤〜終盤にかけて、
まずまずのサイズがマヒボックスマヒペンに好調にアタックして来ました!









みんなシイラを堪能して帰り支度をしつつ港へ向けて船を走らせていると今日イチのデコッパチシイラが〜ふらふらと!













一斉にキャストすると、みんなのルアーをペロペロと舐めながら最後は何故かこの人のマヒボックスをガッツリと!











計測してませんが120儖未世辰燭隼廚い泙后
毎年この人にやられてるな〜。(汗)













この日はアトゥーラストライクジャークよりも圧倒的にマヒペンマヒボックスに好反応でした!











《タックルデータ》
ロッド:ブラックヘラクレス BKH662S、 663S、 722S-M/TZ
リール:13ステラSW5000XG 6000XG 
ライン:PE2号リーダー40lb PE2.5号リーダー50lb

サルディナ127Fでドスッ!

茨城 BR スナイパーズ 重藤さんより「サルディナ127F」での報告です。

今年の那珂川、涸沼水系は、シーバスってここで釣れるんだっけ!?って言う位、不漁な状況です。
ベイトは腐るほど居るのにシーバスが居ない!利根川に全部入ってしまったのかな・・・(汗)
二十数年シーバスをやっていて、こんな年は初めて・・・

PICT0213たぶん涸沼大好きアングラーの方達は相当ムンムンしている今日この頃ではないでしょうか!?

ただ、全く居ないかと言うと、少数ですが毎日何処かで捕食を行っているみたいです。

毎日何処かで!?これが問題で、今日は何処で何時捕食するの?
BUT、そこは釣り歴だ けは伊達じゃない!元祖涸沼アングラー!!


これまでに培った無駄に多いだけの釣果データを元に、感だけを頼りにポイントへ行くと、
「み〜つけた」
多分、地合いは短いはずなので・・・
いつもお世話になっている「サルディナ127F」を迷わずセットし、ざわつくベイトボールの際を生めかしく通すと、
二投目で「ドスッ」!!コンディションの良い84cmをゲットできました。

初心者に優しいストライクジャーク。

サンスイさん主催「マヒマヒチャレンジ」にて
小川絵海莉ことエミリンさん。
初!シイラキャスティング!
ストライクジャーク(ピンク)を・・・
投げて早めに巻いて チョンチョンと竿先動かすとヒットしました。
ルアーが勝手に仕事してくれるって訳ですね(笑)

15026235516941502622696701