2015.10.28

神奈川のユーザー、ウノサワさまからの報告です。
1028-1「先日、僕の知り合いの中村さんが茅ヶ崎サーフでシーバスをキャッチしました。


以前から使ってみたかったと話していた
「サルディナ127F」


直ぐに釣果に繋がった様です。




[タックル]
ルアー:[Mangrove Studio] Sol Azula SARDINA 127F(ゴーストパールチャート)
ロッド:[DAIWA] LABRAX AGS96MLM
リール:[DAIWA] 15' LUVIAS 3012H
ライン:['TORAY'] SEABASS PE POWEA GAME 22lb
リーダー:[SUNLINE] 16lb NYLON

2015.10.26

長崎県平戸の松本さんより報告です。
1025
「ダイビング・マヒペン127F」にてヒラス(ヒラマサ)をキャッチ。

度々、磯際でボイルがあるがベイトが小さなイワシ系でした。
15センチ以上のペンシルしか持ってないと苦戦します。

ボイル狙い打ちで、一発でヒットしました!

やはりマヒペン127Fサイズが必要です。

結果・・・6〜5キロクラスを3本キャッチしました。 」

2015.10.6

宮崎の野辺さんからの報告です。
「宮崎沖近海ジギングに行ってきました!
この時期は浅めのポイント(30m〜50m)を、ライトなタックルで遊べます。

ジグは80g〜重くても130gと軽めなものをチョイス。
今回、「ワイプアウト130g」をショートジャーク系で、「ワイプアウトMID130g」を海中で飛ばしスライド系で本命カンパチを狙いました。
1006 (1)1006 (2)1006 (3)ロッドを大きく煽りしっかりスライド&フォール。
ボトムから10mほどでヒットしてきました!


軽めに短くジャークをするとハガツオやサゴシ、そしてスマガツオが。






今回は、「ワイプMlD」が得意な移動距離を長く大きくするアクションで効率良くカンパチを食わせることができました。

このように「ワイプショート」と「ワイプMID」は、シルエットとアクションの変化で様々な魚を狙うことができるジグなんです!」

2015.9.26

青森のますへい釣具店さまから報告いただきました。

「お客様・鷹屋敷様(青森県)
09269/26、船ドリーマーでキャッチ
推定50kg

「アトゥーラ・ヘビー」(ダメージイワシ)
イワシ団子で「アトゥーラヘビー」で釣れたそうです!

うれしいですよね!


「アトゥーラヘビー」「コチュウバ」「ボラドール」と、ソルアズーラルアーで高実績出てますね!」

2015.9.24

ユーザーの海斗さまより
「9/17日〜20日、MAGROAD代表、野坂氏との竜飛遠征。

17日、昭運丸
海峡一面に大量のカタクチと鳥、水面下で追う鮪。時々真っ白にボイルが起こるも、ベイトサイズが7〜10cmと小さく大量に居すぎるためか、なかなかヒットに至らない。

事前情報で、「ボラドール150LS」で何本かキャッチと聞いていたが、ベイトサイズと終日吹き続ける10m前後のヤマセを考慮し、「コチュウバ」ブラックカタクチを選択。

キャスト後、数秒フォールし、軽くトゥイッチでリフトの繰り返しパターンで、ようやくヒットも、フックアウト。
その後、バットから絞り込まれる良型の強烈なヒットも、歯切れと思われるリーダーブレイク。

結局、船中20〜25kgクラス2本キャッチも、私は2バラシ、代表は、ノーヒット。


18日、強風に津波注意報も出て出船中止。
強風とベイトサイズ、水面下を走り廻る鮪に、小さいながら風に負けない重量があり、フォール姿勢の良い「コチュウバ」がベストと、代表と判断し、すぐさま、イクタ釣具に仕入れに向かう(^ω^)


19日、ふじ丸、バスメイトの徳永さんらのツアーにお邪魔させてもらう。
0924 (2)この日もヤマセの強風の中、朝一のボイルで、代表が一投目で、ちゃっかり仕込んでいた、昨日私がヤラれた「コチュウバ」ブラックカタクチで25kgキャッチ。

一昨日程、鮪が頭を上げてくれない中、他に船中20kgクラス2本キャッチも、私にはチャンス訪れず、終了。


20日最終日、昭運丸。
この日は北西の強風。
カタクチ、鳥は居るものの、前日よりもさらに鮪が頭を上げない状況の中、水面下にベイトを追う2匹の鮪を見つけ、前方にキャストし、リフト&フォール。

2度目のフォールで、「コチュウバ」トビウオにゴツゴツ、ジャーとヒット。
0924 (1)












0924 (5)0924 (3)一気に走られ、海峡の潮流にやや手こずりましたが、テールフックがガッチリ、カンヌキに入っており、ワタヌキ40.8kgキャッチ。
その後はなかなかチャンスなく船中1本で遠征終了。

この日は、捕っていない私に、率先してミヨシを譲ってくれた代表に、船長、同船者の皆様、そして「コチュウバ」に感謝です!
MAGROAD 海斗