群馬の小林さんからの報告です。
「南伊豆・恵丸で利島沖。
1202-5朝の開始時から潮が流れず、ジグへの潮当たりも無かったので水絡みの良い飛びすぎないジグをチョイスしてシャクリのリズムを壊さない様にしながら攻めていました。
しばらく当たりも無く、魚探にもベイト等の反応乏しい…

ヒラマサはボトム付近に着いて動いてないと判断して、更に短いストロークでも動いてくれる「ワイプアウトMID130g」にチェンジしました。
その後のほんの少しだけ潮が動いたタイミングで、水深50m。
予想通りボトムから3〜4mでヒット。

ガツンと来る当たりではなく、ジャーク時の糸の抵抗が増したかな?位の超ショートバイトでしたが、引き重りしないジグなので気付いて合わせる事が出来ました。
シャローでジグのウエイトが竿に乗りづらい時や、潮が止まって僅かな流れも拾いたい様なシビアな状況下では、小さいジャークにも反応してくれ、かつ引き重りはしない様な困った時に良く助けてくれるジグです。

サイズ9.2kgでした。」