木更津・誠丸さんの乗合シーバス船に釣行してきました。
0425最近までの好調が嘘のように当日は一転してかなり渋めの釣りとなりました。
ベイトが少ないせいかシーバスの反応も単発で、とにかく「広く探って喰ってくる魚にルアーを負わせる」と言った感じの我慢の釣りとなりました。

こんな場合、ワンキャストでより長い距離を探れる事が大きなアドバンテージとなりますが、同時にヤル気の落ちた魚にスイッチを入れ、喰わせに持っていく動きを持つアクションが大切となります。

この日は激しい動きで目立たせるよりは、ナチュラルなローリング系の動きで、一定のレンジをややゆっくりトレースしてくる釣り方が良かったように思います。
ちょうど「サルディナ127F」がぴったりとハマった状況でした。

予想外の低活性に最初は少々苦戦しましたが、「サルディナ」の喰わせる強さに助けられた釣行となりました。