相模湾のサワラキャスティング

福留さんよりより報告。

昨日2/26(日)
長井港 竜海丸さんに行ってきました。

木曜と金曜は1人10本以上といきなり絶好調の釣れっぷりでしたが、土曜は一転して不調。
で日曜日は?

朝一、港から10分程度の場所で、広範囲に鳥が差し込み、時折サワラがイワシを飛ば
している!まだ他船もない最高の状況で、キャストするもアタリはあるがなかなかフッキングま
で至らず、30分程度が経過、みんな次第に焦りが・・・。

そんな状況でしたが、ひとまず冷静に!

鳥の方向や周りを見ながらアトゥーラ120ヘビーをキャストし、
5〜10秒カウントダウン、丁寧にリトリーブしているとガツン!

_20170227_135127_20170226_150617

















ナイスなサワラ(今年、3回目でやっと1本目)をゲットすることができました。

直ぐに植田さんもストライクジャークでヒット!

_20170227_124245
チャンスタイムで2人で1本づつ、ゲットできましたが、
その後は静かな海に。。。。
まだまだチャンスはありそうですよ〜。

《タックル》
ロッド:ブラックヘラクレスBkh633S
ルアー:アトゥーラ120ヘビー(ダメージイワシ)

(植田さん)
ロッド:ブラックヘラクレスBkh722S-M/TZ
ルアー:ストライクジャーク(ブラックカタクチ)