ショア/その他

2016.5.31

東京のユーザー、島崎さんからの報告です。
「5月23日から4日間、新島遠征に行ってきました。
「サルディナ137F」で釣果を得られたのでご報告致します。

現地初日にとあるサーフでヒラメがヒットしたもののジャンプ1発でフックアウト。
その後、2日間は沈黙。

迎えた4日目最終日、ここは大きくポイントを変えて、歩いて片道50分のポイントへ。
左右から海流が押し寄せるポイント、水深は手前は1mもないが少し進むとブレイクがあり、4.5m落ち込む所。
0531 (1)0531 (2)








0531 (3)
そこへパイロットルアーである「サルディナ137F」をキャストすると、ブレイクに差し掛かった所で深いバイトがあり、上がってきたのは良型ヒラメ!

ここから怒涛の入れ食い!

「サルディナ」のカラーを変えても、怖いくらい釣れました。
仲間2人も順調にヒラメをゲットし、2時間で15枚!」
0531 (4)

2015.12.21

神奈川のユーザー、河合さまからのレポート。
「湘南サーフで連日釣れているフラットフィッシュを狙ってみました。
ここ最近は早い時間帯の方がよさげ。

干潮から少しだけ上げに入ったくらいの時間で、水はほとんどない。
水のない湘南サーフは、飛距離の出るルアーが必要。
そんなときも「アトゥーラ90」はぶっ飛ぶので力を発揮します。

今日は沖のブレイクで最初のバイト。
1221 (1)
そのあと追っかけてきて2個目のブレイクでヒット。


追わせて食わせたいときなんかは、少し竿を立て気味にしてのスローなタダ巻きが効果的!






1221 (3)1221 (2)テールフック一本だけにかかってたから、狙い通りだったと思います。


連日好調の湘南サーフのフラットフィッシュ。


「アトゥーラ90」持ってみなさん狙ってみましょう!」

[タックル]
ルアー:[Mangrove Stugio] アトゥーラ90
ロッド:[G-CRAFT] SEVEN SENSE Mid Stream MSS-1062-PE
リール:[SHIMANO] STELLA 4000XG
ライン:[YGK よつあみ] G-soul upgrade PE X8 1.5号
リーダー:[KUREHA] SeaGuar ace 5号

2015.12.21

神奈川のユーザー、中村さまからのレポートです。
1221「湘南サーフでの釣果です。

いつもの場所を一通りランガンしました!
波がブレイクする場所を丁寧に流して行くと、ガツンときました!

ルアーはやっぱり「サルディナ」でした。
最近というかシーズンに入ってから獲った魚はほとんど「サルディナ」です!

他のルアーでの釣り方忘れそうです‼(笑…)
まだまだ釣りますよ〜!」

2015.12.18

神奈川のユーザー、河合さまからのレポートです。
「12月に入って盛り上がってきた湘南サーフで、「アトゥーラ90」でフラットフィッシュ狙いをしてみました。

イワシ食いのシーバスや、イシモチパターンでのシーバスにも有効ですが、ヒラメやマゴチにもかなりの強さを発揮しています!
1218 (1)ヒラメはボトムからあまり離さずにリフト&フォール。

私は3回ほど長いトゥイッチを入れながらルアーを持ち上げて軽く糸を張ったままのフォールで使っています。







また、マゴチはフォールのあとに少しただ巻きをしてやるとよくヒットします。
1218 (2)
巻いて食わせてよし、フォールで食わせてよしと、フラットフィッシュは「アトゥーラ90」のキビキビとした動きとヒラヒラのフォールに耐えられないようです。


オフショア用で固定重心のアトゥーラは飛距離も抜群!
もちろん飛距離はショアでも強い武器になります。


自分の今年のフラットフィッシュの釣果はほとんどが「アトゥーラ90」

シーバスにもフラットフィッシュにも信頼を置けるルアーです。」

2015.11.25

神奈川のユーザー、中村さんのレポートです。
「今朝、「アトゥーラ90」で獲りました。
1125 (1)幾つかある払い出しに落としていくと、着底する前のフォール中に食ってきました。ラインにややテンションをかけながらフォールさせていたので、上手く合わせられました。
今季1枚目、シーズン開幕です♪1125 (2)

ちなみに、昨晩
「サルディナ127F」
レーザーホロで80upのスズキをキャッチしましたが、アクシデントで海に戻られました(笑)

昨日の苦い思いから抜けれてよかった〜!

マングローブスタジオ、本当に絶好調です!」

2015.11.20

神奈川のユーザー、河合さまからのレポートです。
「今朝は湘南サーフに行ってきました!
最近は夜ばっかりの釣行だったので今日は久々に朝マズメ狙いです。

暗い時間帯についたのでシーバスを狙おうと思ったんですが、すぐ明るくなってしまいました。
なので今日はフラットフィッシュ狙いに変更です!
波打ち際にはイワシも多く、時々ヒラメのライズも見られます!
1120-3 (2)1120-3 (1)
周りのアングラーはワームやタイラバのようなものでやっていますが、私のフラット最強ルアーは「アトゥーラ90」

重さもあってボトムを取りやすい「アトゥーラ90」ですが、竿を少し煽るだけでも浮き上がってくれるのでヒラメの捕食レンジを楽に倒せます!
使い方は様々で、ただ巻きからリフト&フォール、トゥイッチまでこなせるので、一つのルアーでいろんな誘い方ができますね!

今日は長いストロークのトゥイッチでガツンとヒット!
いい大きさのヒラメが釣れました^ ^

ロッド:G-CRAFT SEVENSENSE MidStream MSS-1062-PE
リール:[SHIMANO] STELLA 4000XG
ライン:[YGK よつあみ] G-soul upgrade PE X8 1.5号
リーダー:[VARIVAS] seabass SHOCKLEADER 20lb
ルアー:[Manglove Stugio] アトゥーラ90

2015.11.17

神奈川のユーザー、中村様からの報告です。
1117「サルディナ127F」レッドヘッド(レーザーホロ)でマゴチ53cmを獲りました。

水深30cmくらいの所のブレイクラインをスローで流すとガツンときました。

やっぱり「サルディナ」は、シャローに強いですね!」

2015.8.17

湘南の清水氏よりの報告です。
「湘南エリア全体に小さなカタクチが接岸しています。
今回はそんな状況の中、ハードプラグで狙うフラットゲームを楽しんで来ました。

遠浅の砂浜が続く湘南は、マゴチをプラグで狙うのが面白い。
浅い場所は膝くらいの水深しかありませんが、こんな場所まで魚が入ってきます。
0817 (1)
薄暗い時間帯から浅い場所を
「サルディナ127F」で探っているとヒット!!
今回の本命である良型のマゴチでした。

やはり朝マズメは極端なシャローにも、餌を求めて入ってくるようです。
そんなシャローエリアでも底を擦らないので、ストレスなく使う事が出来る「サルディナ」は重宝しますね!



日が完全に昇ると少し沖のブレイクから探るため、ルアーを、「アトゥーラ90」に交換。
0817 (2)
今回はこれがハマりました!!
隣のワームを使っていたアングラーを横目に、「アトゥーラ」で3連発!
60オーバーまで出ちゃいました。


今回はただ巻き&フォールより軽く3回ほどトゥイッチを入れてフォールさせるパターンが良かったです。



日中のフラットフィッシュはじっくり見せて喰わせる!!
「アトゥーラ90」は、サーフのフラットフィッシュゲームでも大活躍します!

2015.5.18

沖縄・寄宮の古波蔵さんからの報告です。
「5月18日今季初の前島にウェーディング行って来ました

自分も初めての未開拓の所、初めての風景に感動して歩いていたらウネリが少なくリーフ先端まで入れるポイントを見つける事が出来た!
潮の関係で、釣りが出来る時間は30分も有るか、迷う時間は無い!

ルアーを知らないお魚達、居れば間違い無い!
2投目、ガッツン!!!
0525 (1)
上がって来たのは浪人鯵6k位
「マリブ92」丸のみ!

タイトプールに運び少し落ち着いた所で仕事を済ませ、綺麗な海に帰って貰いました。
久しぶりの前島流石です。また感動しました
こんな素晴らしい海で釣りが出来、ホント幸せ者です!」

2015.5.18

宮崎のユーザー、野辺さまより。
「トカラ堤防GTナイト!
この日はベイトであるトビウオが大量に接岸!
周囲でも続々GTヒット!している状況でした。
0518 (1)トビウオのざわつく方向へ「ストライクプロ・べベルスイマー」をキャスト。
さすがに185gヘビーウェイト。飛距離は抜群です。

沈下スピードが早いため、ややロッドを立て、テンションフォール&スローリトリーブ。
テンションフォール中でのヒットでした!
サイズはそれほどではないですが、嬉しい1本となりました。
0518 (2)0518 (3)
  • ライブドアブログ