オフショア/その他

EXMOUTH!

WESTERN AUSTRALIA(西オーストラリア)のEXMOUTH(エクスマウス)から・・・

川崎さまより報告。

天候は思わしくない初日になりましたが・・・
自己記録の35キロの「スパニッシュマッカレル」を釣る事が出来ました!
IMG_4959IMG_4948
ブラックヘラクレスBkh798 LMG Plus」+と「SALTIGA Expedition 8000Hといった,
少し普段使うタックルよりはヘビーなタックルバランスですが、

ロッドがとても軽量でキャスティングの方もとてもしやすく、
7’9のロッドの長さを生かしてキャステングの距離も伸ばす事が出来ました。



身長の低い小柄な自分でもキャステング時にはロッドがとても振り抜きやすく、ロッドテーパーのお陰で全身への負担も少なく、魚とのファイトを楽しむことができました。

これからもGTなどのキャスティングゲームには欠かせないロッドです。

夏タチもワイプで!

茅ケ崎の植田さんより夏タチ報告です。

15004640993881500464077574最近ドラゴンサイズ混じりで好調な東京湾タチウオジギングへ行って来ました。

ここ数日の釣果から期待しての釣行でしたが釣りあるある〜。

昨日までは好調だったのに〜パターンで今日は反応はてんこ盛りなのに、なかなか難しかったです。




渋いながらも水深40m〜60mを「ワイプアウトショート130g」の早巻きやワンピッチからの素早いフォールでヒットが獲られサイズは小ぶり主体でしたが17本で竿頭でした〜!

今から冬の肉厚タチウオも楽しみです!

ワイプアウトショート130gヒットカラー⇒「ブルーピンク」 「ピンクゴールド」 「ウェーブグローピンク」 「オールパープルピンクバック」 「オールパープルオレンジ」

べベルで連続!

再び・・・宮崎の水元さま(笑)より報告。

沖縄本島「ブリーズフィッシングサプライ」にTV撮影終了後も乗船。

そして昨日も「べベルスイマー」を使いGTキャッチ!

14987222241541498722236120
















◎フックシステムを聞いてみました・・・
GTは完全リリースする魚なのでトレブルフックは使わず、
前後とも「ガマカツ・リングドチューンド管ムロ」シングルフックを使用。

ではサイズは?
ベリー(腹)⇒30号、テール(尻)⇒35号
*腹フックは、背中に針先が抱かないよう1サイズ小さくしている。

DSC_0754


実際に釣っている方の
フックシステムを参考にしてみましょう!!

水元さんいつも有り難う御座います。

種子島&沖縄本島。

宮崎の水元さま(笑)よりべベル報告!

梅雨の種子島「LIFE fishing guide service」にて。

1498689530135_20170629_053515_20170629_053554べベルタマン!!

良型のハマフエフキ(タマン)を
「べベルスイマー」でキャッチ。









そして・・・
沖縄・本島「ブリーズフィッシングサプライ」にて
がまかつTV「フィッシング倶楽部」撮影中にやっぱり「べベルスイマー」でキャッチ!











フックは勿論、「がまかつ社RINGED・TUNED管ムロ」シングルフック仕様にて。

海の宝石。

大阪の池さんより報告です。

奄美大島ウッキー艇に乗船してきました。

1497878976122天候に恵まれず、島周りの限られたポイントにしか行けず厳しい奄美遠征でしたが・・・

助けてくれたのはコイツ。

べベルスイマー!でした。

キレイな海の宝石「カスミアジ」がヒットしてくれた!

べベルでGT!

トカラ「南風丸」遠征中の「キング山壁」さまよりの報告。

一緒にご同行の・・・石渡さん。

ストライクプロ・べベルスイマー(グルクンパニック)にてナイスGT!

1495102254392トップの反応が無く・・・沈黙。

しかし中層に反応あり・・・!?

キャスト後、水深は約50m。

約25秒落とし込み、巻き上げスピードを少し遅くした瞬間に喰ってきました!

Big GT!

今年のGWも終わりBigなGTの報告が届いております。

チーム「DREAM TIME」長沼さんより。

お久しぶりです。

14942480691361494248074348
べベルスイマーでいいサイズがあがったので報告します。

奄美大島「BIGDIPPER」に行ってきました。

奥山さまの・・・52kg!!





私は少し小さく30kg!

共にべベルスイマーでキャッチ&リリースです。
この時期はべベルスイマーでのキャッチ率は高いですね!!
他に、トップでも33kg、10kg、7kgと良い釣果でした。




長沼さん。ご連絡有り難う御座います。
いいサイズのGTでした!おめでとうございます!
またのご報告お待ちしております。

沖縄本島べベルでGT!

大貫さまより

ストライクプロべベルスイマーでのGT釣果報告です。

_20170418_123023
沖縄本島マンブーに乗船。

水深50〜60mで、中層にベイトの反応あり、20秒フォールさせ早引きでヒットしました。
渋い中、釣れて良かったです!

南米でマヒペン活躍!

キングオクトパス片山氏より報告です。

南米コロンビアにワールドレコードクラスのピーコックバス(ツクナレ・アスー/キクラ・テメンシス)を狙いに遠征に行ってきました。

P3023660P3023597P3023654P3053918P3063961P3053923P3013576IMG_1408MahipenP3043813









































結果としてアスーを始め、パッカやバタフライなど多くのピーコックバス達に遊んでもらうことが出来ました。最大魚は16.5lbs、7.4kg。

通常はブラジリアンルアーなどを使うことが多いのですが、今回は『mahiPen127F』をチョイス。理由としてはいくつかあります。飛距離が確保出来ること。これは同船者よりも広範囲に魚をサーチ出来ることが出来るメリットがありヒット確率が高まります。もう一つはパニックアクションを演出出来ること。これはピーコックバスフィッシングの必要最低条件で、魚を集めるため。最後にmahiPenをチョイスした最大の理由は、海用であるため淡水ではバランスを崩しやすく、瞬間的に大きくダイブするためです。その後のダイブからのジャーキング、ダートで魚をヒットさせることが出来るためです。アングラーの思う通りにアクションを変化させることが出来るテクニカルな攻めが出来るのがmahiPenでした。次回の南米遠征には数本持っていく必要性を感じました。

今回はmahiPenでは出ませんでしたが、21lbs、9.5kgのぺーシュ・カショーロなども出るコロンビアのフィールドのポテンシャルの高さを感じました。

We have aimed for Peacockbass in Colombia this time. As a result, I was able to catch many Peacockbass. Normally fresh water lure is suitable for Peacockbass fishing. However, MangroveStudio mahiPen has a panic action and dive & dart action is possible due to its high specific gravity. This action resulted in good results. MahiPen have a big advantage because flying distance comes out more than fresh water lure. Please take it to Peacockbass Fishing. Thank you.

《Tackle》
Lure:Mangrove Studio mahiPen127F
Rod:KingOctopus LateBloomings510+
Reel:US DAIWA LEXA300
Line:PE80lbs

投鰆!

相模湾のサワラキャスティング

福留さんよりより報告。

昨日2/26(日)
長井港 竜海丸さんに行ってきました。

木曜と金曜は1人10本以上といきなり絶好調の釣れっぷりでしたが、土曜は一転して不調。
で日曜日は?

朝一、港から10分程度の場所で、広範囲に鳥が差し込み、時折サワラがイワシを飛ば
している!まだ他船もない最高の状況で、キャストするもアタリはあるがなかなかフッキングま
で至らず、30分程度が経過、みんな次第に焦りが・・・。

そんな状況でしたが、ひとまず冷静に!

鳥の方向や周りを見ながらアトゥーラ120ヘビーをキャストし、
5〜10秒カウントダウン、丁寧にリトリーブしているとガツン!

_20170227_135127_20170226_150617

















ナイスなサワラ(今年、3回目でやっと1本目)をゲットすることができました。

直ぐに植田さんもストライクジャークでヒット!

_20170227_124245
チャンスタイムで2人で1本づつ、ゲットできましたが、
その後は静かな海に。。。。
まだまだチャンスはありそうですよ〜。

《タックル》
ロッド:ブラックヘラクレスBkh633S
ルアー:アトゥーラ120ヘビー(ダメージイワシ)

(植田さん)
ロッド:ブラックヘラクレスBkh722S-M/TZ
ルアー:ストライクジャーク(ブラックカタクチ)