ショア/シーバス

コンディション抜群!

茅ケ崎の清水様より湘南シーバス報告!
DSCN1391DSCN138912月頃になると湘南サーフには産卵を控えた大型の鱸の回遊が始まります。


確率は高くありませんが出ればナイスコンディションの綺麗な鱸に出会う事が出来るので寒くても我慢できますね!










浅い砂浜の広がる湘南エリアでは時期問わず「サルディナ」が活躍してくれます。

粟島サルディナ!

新潟県粟島の渡邉さまより「サルディナ」釣果報告です。
gsjfseo6xgdihr9ozbx8-520bd71e11月に入り、シーバスが全く釣れない(涙)
何故だろうと考える。
■10月に比べて、水温が低い。
■ベイトのサヨリの減少。
■海の荒れ具合。
と、様々考えるが答えが見つからない(>_<)
出発の前に、ルアーの確認。



まず初めに、レッドヘッドを選択。幅広いレンジを泳ぐモノを選ぶ。
最後に、サヨリパターンの必須アイテム、表層系のイワシカラーのルアーをボックスに忍ばせる。
これで、準備万端。
25j8f8bn5mzweyukce37-41f06e1bともかく、答え探しに、海へ出かける。
最初に、レッドヘッドを投げてみるが、
各レンジ無反応。

今日は、居ないのかな?と心が折れそうになり、最後に、表層系のイワシカラーを投げてみる。



■流れのあるところ。
■波立っているところ。
■穏やかなところ。

と・・・何回か投げているうちに、いきなり強烈な当たり。

そうッ!サヨリパターンの必須アイテム、マングローブスタジオ「サルディナ127F」が、この状況を打破してくれましたッ!

私にとって、サヨリパターン攻略の強い見方です(笑)

涸沼サルディナ好調!

茨城の重藤さんより「サルディナ107F」シーバス釣果報告です。

秋、真っただ中の茨城県「涸沼」!
今年は「涸沼」歴20年の私も・・・
過去に、例を見ないほどのシーバスが非常に少ない年。
今後、晩秋のランカーラッシュはあるのか!?
多くの涸沼アングラーは、この1点のみを信じて釣れない涸沼に通っていることと思います。
1
2そんな状況の中、いつものように会社から帰宅する道のりの涸沼湖畔を走行していると、「スーパーボイル!」

タックルをセットしポイン トに近づくと、「今の涸沼って、こんなにシーバス居たっけ(驚)!?」
と言った光景が目の前に広がっていました!!
ベイトも半端ない数なのでアピール力のある大きなルアーから開始しました。



様々な有名ルアーを投げましたが・・・?
目の前では凄い数のシーバスが捕食中なのに・・・「反応してくれない」?

固定概念を捨て、車に積んである全てのルアーを持ち込み、
付け替えて投げていたところ、ゴン・ガバガバガバ!(やっとかよ!)



ヒットルアーは今年、購入した「サルディナ107F」でした!

その後も「サルディナ107F」で釣れ続いたことは言うまでもありません!

次の日も、また次の日も「サルディナ107F 」絶好調でした。

釣れたサイズは全て65cm前後でしたが、魚体が銀ピカなので、この悪天候で海から
遡上してきたフレッシュなシーバスの群れだと考えられます。
あ〜本当に楽しかった(笑)


*重藤さん沢山の写真を送って頂き有り難う御座います。
その中から選んだ2点を掲載させて頂きました。

湘南サーフシーバス。

茅ケ崎の清水さんより湘南サーフシーバス報告。

今年もこの季節がやってきました。

湘南のイカパターンで「サルディナ」。
DSCN1363DSCN1355DSCN13601503353288907

波の静かな深夜に接岸する事の多いイカ。
それを補食している鱸はコンディションが良く、
湘南ではもっともサーフシーバスが盛り上がる時期と言っても過言ではない程、このパターンは人気のあるゲームです。







今年は涼しい夏の影響か?

イカの姿を砂浜で多く確認できますが、
それに着いた魚はまだ少ないように感じます。

そんな状況の湘南サーフですが
今年も「サルディナ」が大活躍!




時化前、時化後とコンスタントに釣果を出しています。

使い方はゆっくりただ巻くだけ。

とっても簡単です。寄せ波、引き波に合わせながらゆっくりじっくりと魚に見せつけるよう巻いて来るのがポイントになります。






9月半ばから10月一杯までが本番のこのパターンこれから調子がどんどんと上がってくると思うので楽しみで仕方ありません!

清水さんのブログは⇒コチラから。

サルディナ127Fでドスッ!

茨城 BR スナイパーズ 重藤さんより「サルディナ127F」での報告です。

今年の那珂川、涸沼水系は、シーバスってここで釣れるんだっけ!?って言う位、不漁な状況です。
ベイトは腐るほど居るのにシーバスが居ない!利根川に全部入ってしまったのかな・・・(汗)
二十数年シーバスをやっていて、こんな年は初めて・・・

PICT0213たぶん涸沼大好きアングラーの方達は相当ムンムンしている今日この頃ではないでしょうか!?

ただ、全く居ないかと言うと、少数ですが毎日何処かで捕食を行っているみたいです。

毎日何処かで!?これが問題で、今日は何処で何時捕食するの?
BUT、そこは釣り歴だ けは伊達じゃない!元祖涸沼アングラー!!


これまでに培った無駄に多いだけの釣果データを元に、感だけを頼りにポイントへ行くと、
「み〜つけた」
多分、地合いは短いはずなので・・・
いつもお世話になっている「サルディナ127F」を迷わずセットし、ざわつくベイトボールの際を生めかしく通すと、
二投目で「ドスッ」!!コンディションの良い84cmをゲットできました。

マリブ92連発!

仙台の小野寺さんよりマリブ92でのシーバス報告!

今朝・・・
夜中から河口に向かい朝の下げを狙い、一投目で「コーラルピンク」にデカイのが喰って「パチン」!
メインラインの高切れからのスタート(泣)

_20170611_084601風が強くて同クラスのシンペンでは使えずマリブ92は、
そんな条件でも安定し飛んでくれます。

なによりリップがあるので流れに対してのラインメンディングが楽に行え、強風の影響を受けながらも、しっかり水流を掴みドリフトしてやらないと喰わなかった。

マリブのお陰で82cm頭に連発してくれた!







_20170611_080051
他のルアーも試したがマリブのサイズ感が良かったのでは?

因みに大きいシンペンではカスリもしなかった・・・。

サルディナ107Fでも釣れましたが、
やはりサルディナ127Fでは喰わなかったので、ヤツらは露骨にベイトサイズを見ているのかもしれませんね?


1497135559171




7.6fテストロッドに「エクスセンスDC」。
シーバスルアーは殆どキャスト可能な優れたリール。

ラインはPE2号+フロロ25LBでした。

サルディナ@千葉

千葉の志賀さまより。

サルディナで炸裂報告です!

148524451793014852444900021月13日

千葉県内某河川

良型シーバス9本キャッチ












最大魚85cmは、

サルディナ137Fイナッコカラーでキャッチ!


志賀さま
極寒の中、素晴らしい釣果です!ご苦労様でした。
これからもサルディナを宜しくお願い致します。
またの、ご報告お待ちしております。

真冬のサルディナ!

広島の清水さんより報告です。

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

925r5ji37wenyej5sibj_480_360-a002dd40さて、早速ですがお正月ボケを振り払うべく広島市内河川に初釣りへ行って参りました。

これからのシーズン「サルディナ」に頼ってしまいます。

使い方はコチラより⇒http://www.fimosw.com/u/wato/75tpnbz6bekabe

BIG BAIT!BIG FISH!

広島の清水さんからの報告です!

今年最後の釣行で「20cmマグナムミノー3フック仕様」プロトで納得のサイズキャッチ!

t7te5xkr8sgoj6sei23n_360_480-b00a6ac78wr837enozmisuy6p2fy_480_360-d719e3c6

「ストライクプロ・20cmマグナムミノー3フック仕様」は、
BIGシーバスの聖地とも言われている、福岡、熊本、広島においてテストをして頂いております。

それにしても、この咥え方・・・凄いです。

余程、美味しそうに見えたのか?
引かれる魅力があったのでしょう!

清水さん年末に納得サイズ!おめでとうございます!

また来年も宜しくお願い致します。






詳細はコチラより⇒http://www.fimosw.com/u/wato/75tpnbzbfe4two

サルディナ!3連発!

アングラーは宮崎の「プロサーファー・川畑匠平」さんです。

サーフィン前の朝イチフィッシング!

河口で「ヒラスズキ」を狙いながら「オオニベ」が2本ヒットしました!!

148291555292814829155584401482915605189
河口の吐き出し口のヨレにベイトが溜まりやすいので、その様なポイントを重点的に狙って打ってきます。

そこで大事なのは飛距と良く水を咬むルアーの選択ですね!




流れを読みながらルアーが水面から飛び出ないよう流れの寄れにドリフトさせて狙っていきます。

サルディナ」のように飛距離と水への絡みが凄く重要です!

フックバランスを本人に聞いたところ企業秘密と言われました。(笑)

恐らく「がまかつRBH・4番の2フック」使用だと思います(笑)

オオニベ13016繊後1匹は120臓

ヒットルアーは「サルディナ127F」 (RBVオリジナルファイヤーパターンカラー)で一緒です!

ラインはPE2号(DUELハードコアライン×8)

解説:「RBVカツアゲ真二」皆さん、良いお年をお迎えください!