サワラまだまだ!

志木市の中山さまよりサワラ報告!!

昨日、朝から冷たい雨の中、城ヶ島英盛丸へ!サワラ狙い!

出船前から風が強く限られた場所しかできないけど・・・行ってみる?

最初ジギングで狙いなが様子を見ていると・・・?

鳥がパラパラと飛び始めると・・・

サワラが跳ねストライクジャークをキャストすると直ぐにヒット!

その後も小規模な単発の跳ねを狙い続けヒット連発!結果8本キャッチできました。

跳ねがあったところへ正確にキャストで撃ち込み、

速めのジャークで誘うとストライクジャークの反応が良く高確率で食ってきました!

タックルも強風でも遠投が効く長目のブラックヘラクレスBkh833PGSに、

ステラ5000XGの高速仕様にPE2号リーダーはナイロン40ポンドでした。


158313138120415831311294561583131091248

アヴァロンでトーマン!

東京の藤井様より。

AVALON(アヴァロン)を持ってタイ遠征トーマン報告!

ミノーを使い、着水後、高速リトリーブ→ストップ→ワンジャーク→ドカーンと出ました。

フッキング後、物凄い勢いでストラクチャーへ走り、

ランディング直後も、ボート下に一気に走り込まれ、

ロッドを半分以上水中に突っ込み引きずり出し無事ランディング。

ロッドに掛かる負担は想像以上であった。

今回、タイで入魂したAVALON70B/MH

これからも様々なフィールドで活躍するだろう!

《TACKLE》
ROD :AVALON]70B/MH
REEL:シマノ・コンクエスト300
LINE: PE4号(リーダー40lb)


_20200227_09034415827617848891582761789203

サワラキャスティング!

茅ヶ崎の中村さまより。

2日連続・・・サワラ乗り合い船に乗船してきました!

月曜は大磯『邦丸』さんで相模湾!

火曜は城ケ島『英盛丸』さんでエリアを変えて!

素早いベイトへの動きに合わせて飛距離の出るプラグが断然有利。

前回「アトゥーラヘビー」を使ったので、

今回は沈ボラ「ボラドール110LD」ロングディスタンスを使用。

共にナブラ狙いには間違いのないルアーです。


20-02-26-13-57-55-831_deco_20200226_135456_20200226_1355281582672954495_20200226_140339

サクラマスにも使われて鱒!

北海道の杉岡様より。
今が旬、サクラマスジギング報告です。

ブルーアイアスBA661CSBやっと入魂出来ました!
北海道苫小牧勇払マリーナより白老沖へ
サクラマスは、底へベッタリでジグでは中々あたりが来ない中、
浅い水深でジグを暴れさせてステイ!の瞬間にバイト!

BA661CSBは太刀魚以外のライトジギングでも使われてます


_20200226_080014

外房サワラ!

横浜の刈谷様より。

外房川津「新勝丸」さんよりサワラ狙ってきました。

かなり渋かったですがストライクジャークでキャッチ!


1581891742826_20200217_055104